「ファーウエイ・タブレット」レッスン52019年01月18日 10:43

我が家のSEにこれまで沢山のレクチャーを受けました。
お気に入りはグーグルアースです。

早速タブレットの画面で、以前トレッキングしたネパールのアンナプルナ内院、エベレスト街道タンボチェなどを呼び出して自由自在に闊歩してみました。

これからも、時々思い出の旅をグーグルアースでたどってみたいと思います。

ギロチンに載せられた心地・12019年01月22日 17:04

昨日定期検診で歯科医院へ行きました。

1週間前から前歯の歯茎が腫れ異臭まで出ていました。

診察台に仰向けになると、チェックした歯科衛生士さんから先生に状況が伝えられました。
先生は即「麻酔して掻爬します」と言われました。

私はその言葉を聞いた途端体は恐怖で硬直、色んなことが頭を駆け巡りました。
先生の話を聞いていると、骨が出ようとしていると。
「先生骨って何ですか」と恐る恐る尋ねました。
「要らない骨が外に出ようとするのです」と。
へぇ~、そんなこと初めて聞きました。

そして、両腕に力が入り緊張しているうちに、麻酔で痛みを感じることなく掻爬手術は終わりました。
そして見せて貰ったのは、血染めの2㍉位の骨の破片でした。

術後は痛みもなく、1日過ぎた今日はケロッとしています。

ギロチンに載せられた心地・22019年01月24日 11:15

先日歯茎を掻爬手術した箇所は、古い古い古傷なのです。

当時道路を自転車で走っていた時、電線工事中で警備員が許可をしたので通過した途端、ごつい鉄ロープが落下して、私の前歯に衝突しました。
その時痛みも軽く、手当もせずに放置していました。

ところが、年齢を重ねて35年(?)。
歯茎に異変が生じました。

それから歯科で治療を受けているけれど、症状は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
今回の治療は久々「掻爬手術と言われて」緊張しました。

今になって、あの時ちゃんと治療を受けていればと後悔しています。

ギロチンに載せられた心地・32019年01月26日 10:47

掻爬手術した箇所を具体的に説明すると、前歯右下2本です。

ところで、骨が何故残っていたのか?
5年前(?)、歯科検診で見つけられた時「これは歯槽膿漏ではありません、以前、強い衝撃を受けたことがありますか」と先生に問われました。
それから、長期間治療が始まりました。

神経を抜き、辛い治療の末、自分の歯は補助をつけて戻されました。
その1本に、昨年皹(ひび)が入り人工歯を入れました。

しかし、体力が落ちた時にこの弱い箇所に変化が生じるのです。
その時々レーザー光線を当てて貰って治まる。
その治療の繰り返しです。
普通これほど繰り返すことはないと先生は不審がっています。

骨も今頃になって出てくるとは、本当に往生際が悪い奴です。

“Aマジック”2019年01月29日 17:42

昨年5月から継続している「シニア・ストレッチ・ヨガ」は、今年初めてのトレーニングです。

一昨日から急に右肩こりになり、びりびり神経は走る、唾を飲んでも痛みが出る始末。

明日は「シニア・ストレッチ・ヨガ」のある日です。
私は誓いました。

「今夜寝て痛みを半減させる。
そしてストレッチをして全快」
勝手に決めました。
正にその通りとなりました。

Aトレーナーの指導の下、体を動かすと全身が温まり心地よくなりました。終わってみると、あの肩こりはどこへやら。
すっかり痛みは治まり、今日も快適です。

これを私はAマジックと呼びます。