芸術を楽しむ2013年12月05日 15:27

この秋「オランダ・ハーグ展」「千住真理子ヴァイオリン・リサイタル」「松山千春コンサート・ツアー」「大正ロマン・昭和モダン」「シャガール展」などを鑑賞。
それから「劇団四季 ソングス&ダンス」観劇を予定しています。
とても楽しみです。

来年2月の「辻井伸行・日本ツアー」も予定しています。

身近なところでは、地域のクリスマス会に参加して、皆さんと一緒に楽しんで来ます。

宗谷岬に三度立つ(’13年6月北海道・礼文・美瑛の旅8日間)2013年12月05日 16:22

礼文島の宿、星観荘で翌日(18日)朝目覚めると、地面を叩きつけるような大雨。
名残を惜しみつつ、朝イチの稚内行き“ハートランドフェリー”8時45分に急遽変更して、礼文島香深港から乗船しました。

稚内到着は10時25分。それから宗谷岬行き11時25分発に決めてバスに乗りました。窓外の景色を眺め、北の果ての寂寥とした風景に目をやりつつ、12時15分に到着しました。

最北端宗谷岬に立ったのは三度目。
なぜか感極まって、胸が熱くなりました。
そう、最初は91年5月、二度目は5年後、96年6月にバイクで到達しました。そんな感傷に浸るまもなく、直ぐさま12時40分発のバスで引っ返しました。

稚内駅発16時51分スーパー宗谷4号(グリーン車)に乗車して、札幌に向かう。
札幌着が21時50分。JR乗車時間も5時間という長い列車の旅でした。しかし、退屈なしの列車たびでした。

その夜は、駅近くのJRイン札幌に泊まりました。