お料理教室2013年12月11日 10:13

昨日、IHクッキングヒーターを使っての料理教室があり参加しました。

参加者は老若女が集い、先生のご指導の下に料理しました。
面倒な下ごしらえは先生方が準備して下さっていました。
皆さんはすぐに打ち解けわいわいがやがやと、おしゃべりの洪水と共に料理にとりかかりました。

メニューはカラフルピラフ、チキンのイタリア風煮込み、かんたんピクルス、グリルで焼くブラウニー、オニオンスープです。

かなり手の込んだレシピでしたが、皆さんと一緒であれこれおしゃべりしながらの料理も楽しいなと思いました。
出来上がった料理は皆さんと一緒頂きました。

「節電・省エネ クキング教室」で、IHクッキングヒーターの効率のよい使い方を教わり有意義な講習でした。

パナリの浜にひとり寂しく。(’13年八重山諸島ゆんたく6日間)2013年12月11日 11:10

パナリ島の突堤
朝8時半、ホテル前からパナリ観光の送迎車で石垣港に到着。
1時間待って乗船。
パナリ島に到着すると、若い女性が4人、男性が1人と私とで、6人がツアーに参加していました。

島に到着すると、突堤を歩きながらみんな口々に海を眺めて「きれい!きれい!」と発していました。
ほんとうに綺麗。
共感をすると同時に、初顔合わせのみんなは、打ち解けおしゃべりが始まりました。
オーナー宅に到着すると、シュノーケリンググッズ一式(シュノーケル、マスク、フィン、フローティングベスト)を各自配布されました。
浜でシュノーケリングセットの装着と安全な泳ぎ方などのレクチャーを受けました。

さて、沖に出るところで、私はオーナーから装着が十分でないと危険だという理由で、ストップがかかりました。

若い皆さんはどんどん沖へと姿を消し、私はただひとり、砂浜に残されました。
風が強く、肌寒さを感じるほどで、惨めさが倍加した時間帯となりました。