「おら・ぶ」2012年10月27日 11:53

最近、身近なところで一人住まいの高齢者が、家で倒れて二日目に、遠くに住む親戚の人に発見されたとか。

同じ棟に住む人にも様子を知らせることが出来なかったようです。
隣に住む住人は「壁を叩くなり、ケータイでしらせるなり出来なかったのかしらね」と。

そこで、ふと「おらぶ」ことも出来なかったのかと思ったのです。
はてな?「おらぶ」という言葉は方言かなと思い辞書を引いてみると、ちゃんと辞書にありました。

{おら・ぶ【叫ぶ】泣き叫ぶ。大声でさけぶ。}(広辞苑第六版)

「へぇ~そんなこともできるの」2012年10月27日 12:31

私のパソコンライフも20年余、なのに“give up”することしばしば。

今朝も神戸で写した画像を次男に送ろうと張り切って作業をしていました。
パソコンにメモリーカードを挿入して画像を出すと、メニューに「電子メールで送信する」と表示されたので、その指示通りにしたのに「駄目出し」。

そこで、ウエブマスターにご登場願って指導を仰ぐ。
そばで操作を見ていると、な、なんと、今まで使ったことのない方法で作業しています。

「そんなこともできるんだ」と。

今日は新しい方法を学び得をしたようです。
まあ、たまには(?)お助けを願うのもいいですね。