寝るときも入れ歯2012年10月12日 17:40

先日歯科医で漏れ聞いた話です。

「あなたは上の歯が少ししかないので、寝るときは入れ歯をはめて下さいね」と。隣の診察台の女性が言われていました。

説明によると、夜トイレに立つ時、噛みしめられないと転びやすいのだそうです。最近歯科ではこのように言われるようになったとか。

姿勢を正すのも歯が重要な役割を持っていると聞きました。
歯科のある先生が「歯は命の源」と話されていましたが、命を維持するために大事なパーツ。

私は「8020」に自信があります。
これからも大切に心掛けしましょう。

ほとびる(潤びる)2012年10月12日 18:01

栗
昨日もらった栗をむきました。

鬼皮、渋皮とかなりの時間をかけて、ようやく黄色の実がのぞきました。
今夜は栗ご飯です。

それにしても、柔らかくするため水に浸した栗をむくので指はぶよぶよになりました。

 これって“ほとびる”ことだよねと。久々、こんな単語が出て来ました。