努力すれば報われる2012年09月30日 11:24

9月に入り、毎日バイエルの練習をしています。

初めて曲に向かう頃は、はっきり言って下手。譜読みが難しくて指も間違うばかり。
ああ、こんなんではと自信を失いかけていました。

ところが毎日1曲弾いている内に、確かな手応えを感じるようになりました。

1日、1日と間違いが減ってきました。練習時間が短縮されて、明らかな成果を実感したところです。

バイエルの練習の合間に、「どんぐりころころ」「まつぽっくり」「おつきさま」など、季節の歌を弾いています。(復習)

猫までも2012年09月30日 11:53

最近、お隣さんの猫(2匹)と野良猫とが領有権を巡って、夜中といわず、早朝、昼間までも激しい鳴き声で争っています。

よくよく観察すると、野良猫が我が家の敷地(お隣さんの猫の縄張りになっている)やお隣さんの敷地すれすれに陣取り、隙あらば陣取ろうと、相手の出方を伺っているのです。

どうやら野良猫が仕掛けているように見えます。

どちらにしてもはた迷惑な争いです。