青いポピー2009年06月01日 21:41

何年も前から、一度でもいいから“ブルーポピーを見てみたいと願っていました。
それが何と身近な所で、何の苦労もせずに見ることができるなんて夢のよう。

『ブルーポピーは標高三千㍍超のヒマラヤ山脈原産の多年草。温度や日照時間の変化に敏感なためベテラン愛好家たちでも開花させるのが難しいとされる。』が、地元で開花したというニュースが飛び込んで来ました。

驚きと共に、「でも、そんなに楽をして見てもね~ぇ」という気持が交錯
しています。
でも、見に行こうかなっ。

『』内は5月20日付中国新聞より。

熊野古道・わー太平洋!2009年06月01日 22:21

新宮駅から車でちょっと走って、松林に車が乗り付けられました。
「ここも熊野古道です」と案内されました。

「えっ?」と、不審な私。
堤防を乗り越えると「わー~∽」思わず両手を広げ、大声を上げてしまいました。
そこには美しく、薄い水色の波が打ち寄せる太平洋が、どこまでもどこまで広がっていました。砂浜には白くて丸い石ころがごろごろ転がっています。

案内によると、ここも熊野古道の一部で、多くの法皇さまがこの浜を歩き、二つの石を拾い、一つは神に捧げ、一つは自宅に持ち帰ったのだといわれました。そこで私たちも形のよい石を探して二つ持ち帰りました。

そこは“王子ヶ浜"で、ほど近くに“王子神社"(浜王子)があり、ここが出発点だという説明を受けました。

「海は広いな大きいな・・・・」
いつの間にか歌が口をついて出てきました。