四国八十八ヶ所霊場めぐりは中止2009年06月29日 14:59

この霊場めぐりは今回で中止することにしました。

理由は、毎回40名前後という団体参拝のため、ひとりひとりに割く時間が限られていることです。まして後部座席に座ると、全てが後々となり、急がなくてはならない。
要するに機械的に参拝の業を行うことになるのです。

私が目指していた、心落ち着けて、満足がいくまで仏様と対座、気持が充分満たされたら、その場を去る。

第一回目から、なんだかしっくりこないと思っていました。本来なら自分の足で歩き、地元の人たちと触れあう。これが修行だとすれば、八十八カ所めぐりの意義から遠い気がします。

そこで思い切って、今回のアクシデントを機に、第21寺以降の予約を全部キャンセルしました。

ああ、万里の長城2009年06月29日 16:35

あのアクシデントがなければ、7月上旬には万里の長城を闊歩していたのに、残念!。

中国大陸へは、空港だけ降り立った経験があるけれど、まだ未踏の国なのです。
今回格安のツアーがあったので、即、申し込みました。
なのに、この足ではいつアクシデントが起こるかも知れない。

主治医からはOKのサインが出たけれど、涙をのんで中止致しました。返す返すも残念の極み。

いつの日か行かれることを祈りつつ、、、。