新しい照明2009年05月25日 08:57

築後30余年の我が家で頑張ってきた照明器具を替えました。

それは、食卓の上にかかっていたオレンジ色のペンダント、最近購入したばかりの蛍光灯(電球型)が新しいのに、すぐ照明が切れるので、変だなと思っていたところ、照明器具の作りが熱を貯めるので不具合だったようです。

そんなことで、4年間も蛍光灯を交換しなくていい、最新式照明器具を購入しました。
ところがあまりに明るすぎて、消費電力も5倍(今までは100ワット相当22ワット使用)!。半分にして点灯しても、50ワット。

今まで手軽に点けていた電灯をセーブするようになり、少々なら我慢して、食事をしたり、新聞を読んだりしています。
却って不自由な生活になりました。折角新しくなったのに、と・ほ・ほ・です。