ころころビスケット!2007年09月08日 12:01

また、ころころ転がしてしまいました。今度はビスケットです。

それも、先日知人から頂いた、ロンドンのおみやげなのです。ハロッズの紅茶まで添えての心遣い。美味しくないはずがありません。

いろいろ家事を済ませて、ホットくつろぐ3時。テーブルに用意したカップに紅茶を注ぎ、菓子皿のビスケットの袋を手に取り、思い切り引っ張りました。

4枚入りのビスケットは無惨にもころころと、テーブル下へと転がっていきました。「あっ、ぁ~、ぁ~ぁ」と。

あまりに勿体ないので、「ふっ、ふっ、ふぅ~っ」と、息を吹きかけ食べちゃいました。

農作業でもみんなスカート2007年09月08日 12:26

「なぜ?って」旅人は不思議に思っていました。そうなのです。

勿論ロングスカートですけれど。あの広大な土地を耕している女性は、みんなスカートを履いておりました。

私たちには到底考えられない服装です。素人が考えても、日焼けは勿論のこと、動きも制限されるし、第一害虫にやられてしまうのではと、言う疑問です。

そう言えば、ヨーロッパの農村を描いたミレーの絵にも、スカートの女性が描かれていました。添乗員のIさんも、「虫に刺されないのかしらね」と話していました。

そう言う風習なのでしょうか?スカートを履かなければいけない、理由は分からないままでした。