活動量計新記録突破2022年05月18日 08:48

一昨日活動量計が15505歩記録したのは初めてです。

午前中トレーニングルームで活動、帰宅後家回りの草抜き清掃。
そして、午後自転車で買い物。

これまで活動量計が10,000歩超えると、左足に座骨神経痛が出ていました。
やはり、午後5時から激しい痛み発生。
辛くて横になる。
何度か身体を休めると程なく治まりました。

少し疲れ気味なので、今夜はぐっすり眠れるかと思いきや
就寝1時間過ぎた頃、今度は右足太ももに激しい痛みが現れて身の置き所もない。
こむらがえりです。

急いで芍薬甘草湯を飲む。
程なく痛みは治まりほっとする。

しかし、再びあの痛みが現れるのではないかと戦線恐々。
眠りは浅く、元気に活動した割には不運でした。

「歩くの速いね」2022年04月07日 15:13

トレーニングルームでの運動、週1を目指して4ヶ月を経てようやく今日、その気になり参加しました。

4月1日にも参加したのですが、木曜日はこれまで親しくしてきた面々と出会える曜日。

「相変わらずお元気ですね」
「全然変わらないね」
「歩くのが速いね、とても年相応には見えない」
等々。おほめの言葉を貰いました。

10年以上はおつき合いした人ばかりです。

皆さんの温かい言葉に幸せを感じました。

4年間のブランク2021年12月09日 11:50

トレーニングルームでの運動を再度復活させました。
出来れば週1。
そこで運動始める前のストレッチ。

以前は軽々と両手両足は動いていたのに、筋肉は固まって思うように動いてくれません。
ああ、こんなに老化が進むものかと嘆いています。

そうしたある日Lineで届いたひ孫(9ヶ月)の動画をみると、両手両足をフルに使って冊子を巧みに操っています。

これには脱帽。

うらやましいのひと言でした。

久々のトレーニングルームその22021年07月06日 11:03

ほんとうに久しぶりのトレーニングルーム参加でした。

そしてルームメイトの皆さんから温かい励ましと健在を喜んで頂きました。

日頃、私自身健康であることの幸せを喜んでいます。
その私の元気な姿が、ほんのちょっとでも皆さんに幸せをおすそわけしているのかなと。

今朝、ふとそんな風な思いに浸りました。

久々のトレーニングルーム2021年07月05日 15:29

6月末、コロナ対策による臨時休館が明け、“シニア・ストレッチ・ヨガ”に参加しようと、スポーツセンターへ急ぎ到着してみると、「お休み」でした。

仕方なく地下のトレーニングルームへ下りてみると、知り合いの皆さんから
「元気にしていたの?長く見ないので心配していたよ」と、次々声がかかりました。

余りの心地よさに再開することに決めました。
そして7月1日にも再挑戦。
前回とメンバーが替わり、再び温かな歓迎を受けてうれしく思いました。

スタッフの皆さんからも「無理のない範囲で続けましょう」とアドバイスを頂きました。