「マイガーデン・夏」(八重咲きマツバボタンとペチュニア)2023年06月06日 16:50

八重咲きマツバボタンの針のようなふた葉は、最初は30本も芽生えていたけれど、今や5本。
四つ葉になったら地植えしようと、楽しみにしていたけれどおぼつかない。

一方ペチュニアは残った2本の内1本が黄変し始めたのでこれまでかしらと。

種からの生育は難しいです。

「マイガーデン・夏」(八重咲きマツバボタン)2023年05月29日 15:56

23日に八重咲きマツバボタンの種まきをして5日目にしてふた葉が芽生えました。

2㍉に満たない細い葉っぱ。

育つのかしら?

この所通販で苗と間違って購入した花の種。
扱いに困惑しつつ、あり合わせの鉢にまいてみました。

上手く育てばもうけもの。

楽しみにしています。

マイガーデン・夏(八重咲きマツバボタン)2023年05月23日 16:22

園芸チラシを見て注文した八重咲きマツバボタン。

またまた、届いたのは小さな種。
ペチュニアの種まきでほとほと困ったのに。

早とちり、思い込み、うっかりものの私。

再度小さな種を買ってしまいました。
もう、知らな~い。
放ったらかしの鉢に蒔いてみましょう。

「マイガーデン・夏(ペチュニア種まき)2023年05月22日 16:47

小さな小さなペチュニアの双葉は12本芽生え、小さなまま三つ葉になりました。

折角生えて来た双葉なのに姿を消したり現れたり。

でも、12本本数は変わらず。
変ですね。

あかちゃん蛇2023年05月13日 12:03

今朝の事です。
雨がふり車庫の下で洗濯物を干していました。

何か足下にニョロニョロ。
見ると長さ15センチ位の黒っぽい赤ちゃん蛇でした。
ずっとこの大きさならいて貰ってもかまわないけれどね。

火ばさみで挟んで草むらに置いてやりました。

これから餌はどうするのだろう。
ちょっと心配。