♪紙屋町まちかどピアノ♪その22021年04月18日 11:06

街角ピアノ(駅ピアノ、空港ピアノ)が世界各地に置かれるようになったのは
比較的新しい試みのようです。
かつて、私がヨーロッパを旅した時に見た記憶がありません。

ある時期から、テレビで駅や空港などに置かれたピアノを弾いている人々の姿を見かけるようになり興味を持ちました。

弾く人の年齢、職業、経験、思いも様々。
まるで人間模様をみるようです。
そんな風景が日本で見られないかなと思っていると、日本各地にもお目見え。
すると程なく我が地にもやって来ました。
うれしかったですね。

そんな折、私も弾いて見たい思いに駆られ挑戦してみました。
それで満足したかと思いきや、日頃楽しみにピアノを弾いている私のこと
チャレンジした曲が仕上がったら、その都度弾いて見たいと思うようになりました。

そこで一昨日2度目の挑戦をしました。
これからも新しい曲が仕上がったら、弾いてみることにしました。

今チャレンジしている曲は「虹のかなた」です。
(MGM映画「オズの魔法使い」の主題歌)

教本は「ピアノ・マイコース①」です。