「とと姉ちゃんに思う」(NHK朝ドラ)2016年06月29日 10:05

ドラマの始まった頃は、皆が穏やかな日常を送っていました。

最近は戦時色が濃くなり、息苦しくなっています。
召集や資材不足で次々と倒産する企業、店じまいを余儀なくされている。
深刻な食糧不足で、ありったけの衣類を持って食料と交換する。
などなど。

私は戦時中は子どもでしたので「ひもじい」ことと、空襲で警戒警報が鳴り、夜も眠れないことが多く辛かったこと。
勤労奉仕もありましたが、当たり前と思っていたので辛い記憶はなかったと思います。

しかし、大人はもっと、もっと大変だったのだなと思いました。
そして、大きな犠牲を払いました。

「平和がいちばん」だと、思うこの頃です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック