「北海道ふたり旅」(ラベンダーの真ん中に)2016年07月10日 12:04

この度7月1日から7泊8日、妹と美瑛、富良野を中心に花を観る旅をして帰りました。

詳しい旅の話は、後日載せていきたいと思います。

よろしくご高覧の程願います。

「北海道ふたり旅」(何もかも初めての妹)2016年07月12日 09:36

妹は北海道行へ行くのも飛行機に乗るのも初めて。

座席は窓際を希望しました。

離陸、空間、着陸の時など、「すごい!すごい!」を連発しておりました。

上空から見る景色、雲の様子、機体の揺れ、果ては、トイレの使い方に至るまで、何もかもが初体験で驚いてばかりでした。

私も23年前に海外ひとり旅で飛行機に乗ったのが初めてで、皆目分からぬことばかり、着陸するまで緊張のしっぱなしだったことを思い出しました。

日程・行程表作り2016年07月13日 17:35

今日から旅の経過を表にまとめる作業を開始しました。

エクセルに書き込み作成後に、我が家のS・EにHP掲載を依頼します。

「年齢ですよ」2016年07月16日 10:49

最近肌のあちこちに膨らんだ紫斑が出始めました。

それはやがてつぶれてシミになります。
「これって何」と思っていました。

気になるので家庭医に聞いてみると「年齢ですよ。毛細血管がもろくなり物に当たらなくても内出血するのです。」と、言われました。

こう言われると、手の施しようがないですね。唯一救いは、ビタミンCの摂取をすればいいと言うことでした。

高齢になると、あちらこちらとほころんでくるのですね。
どうあがこうと仕方がないことです。

受け入れましょう。

たったの3週間で変わる!2016年07月17日 17:10

旅を前にして通所を休み、その後も休んで3週間。

以前は何が何でも通っていたスポーツセンターですが、寄る年波に勝てず(言い訳)休みました。

旅に出てもしっかり歩き、活動はしているはずなのに、先日ストレッチをすると足の筋肉が硬くなっているのに気づきました。

たった3週間で衰えるとは!
家庭医もそんなことを言っておられました。