タネまき2016年05月29日 14:47

先日貰った花の種コスモス、パンジー、アスター3種類を鉢にまきました。

経験からいうと、種からまいた花は意外と丈夫に育ってくれます。

昨年はホウセンカをまきました。
今年も種がこぼれたのでしょう。いつも間にか育って、10㎝ほどに伸びていました。

「最後の晩餐」余話2016年05月29日 15:09

お隣Mさんの黒猫Hちゃんは、いつもの寝床に入って死んでいたそうです。

当日の朝ご近所のIさんが報告を受けて、Mさん、Hさんの3人と相談して、ある場所に葬ったそうです。

老衰しても尚、直前まで自分で歩き、自分の寝場所で、ひとり静かに命を終え、地域の皆さんに愛された黒猫Hちゃんは幸せな生涯だったなと思いました。

このところ、毎日我が家の庭を通り、決まった場所でくつろいでいた姿はありません。

なんとなく、うつろな自分を不思議に思っています。