あったかな挨拶2015年12月30日 22:02

今朝洗濯を干していました。

犬の鳴き声がしたので、振り向くと、茶色の小型犬と飼い主が通りかかりました。

「よいお年を!」と、見かけぬ高齢の男性が挨拶されたのです。
思わず私も「よいお年を!」と挨拶を返しました。

犬と彼は頷きながら去って行きました。

最近ご近所さん位しか挨拶はしない風潮の中、心の中にほっと温かな気持ちが流れました。

そうでした。先だっても、ゴミ出しをしていると、見かけぬ高齢の女性が「今日は寒いですね、手が冷たいでしょう」と声をかけてくれました。

見かけないと思っているのは私だけで、あちらの方は私を知っている人かも知れません。

今日は一日よい気分で過ごせました。