トレーニングルームは談話室2015年10月10日 15:06

昨日、金曜日にスポーツセンタへーへ行きました。

いつもの顔ぶれとは、ちょっと違います。
いつもの人も来ていました。
「今日は来る日だっけ?」と、問いたげな顔も。

それでも、長い期間顔を合わせていない人も来ていました。
「お久しぶりです」と、ご挨拶。

ところで、50歳代と思われるその方々は、マットに座り、私がトレーニングに励んでいる間中おしゃべりをしていました。
よほど、気が合っているのでしょうか。

そういえば、多分島根地方の寒村で、住民も少なくなり、地元の人たち同士が集って、会話をする機会がなくなったというのです。そこで、ある若い有志が、古い民家を手伝ってもらい、修復して図書館を開いたそうです。

そこでは、しゃべってもいい、飲食してもいいという触れ込みで始められたので、集った住民たちが、読書したり、軽食を食べながらおしゃべりを楽しんでいるとのことでした。

ある意味、スポーツセンターもそんな場でもあるような気がします。

「痛っ!」2015年10月11日 20:31

夕方、食材を買いにスーパーへ行き、帰りにコンビニへ寄りました。

自転車のスタンドのかけ方が悪かったのか、スタンドが跳ね返り私の右ふくらはぎを直撃しました。

思わず「痛っ!」と声が出ました。

それでも足をさすりさすり、引きずるながら、歩いて用事をすませ、痛みをこらえて、左足で自転車をこいで我が家へ帰宅しました。
その後は、家族を呼んですべてお任せ。

ぱんぱんに腫れた右足は、優に2倍は太くなりました。

歩くとひどく痛むので、ほとんど椅子に腰掛け、動く時は登山用のストック2本の助けを借りています。
自由に動けないので、情けない情けないを連発したおります。

病院は、今日も明日もお休みで、せんないことです。

おとなしくテレビ鑑賞2015年10月12日 14:04

昨日右足を痛めたので、用心してじっとしています。

そこで、どうせ見ないと思っていたけれど録画しておいたNHKbs「グレートトラバース2」(日本二百名山・一筆書き踏破)完登に挑戦するアドベンチャー田中陽希さんの記録を録画で観ることにしました。

「夏から秋へ・関東~南アルプス19座に挑む」です。多少なりとも登山の経験を持つ私。幾多の苦労の末に頂上へ!その達成感は格別です。

残念ながら、もう登山は無理となった今、彼とともに登山をしている気分になり楽しめました。、

「鏡のような肌」2015年10月13日 13:13

日曜日に買い物の途中、自転車のスタンドで打撲した右足。

今まで、しわくちゃであった右足肌は、光が当たるとピカピカで鏡のようで輝いています。

太さは今まで経験がないほどの太りようで、重たくなって驚いています。

これからかかりつけ医に、診て頂こうと思っています。
どんな診断が下るのか不安です。

「デスクワークにドクターストップ」2015年10月13日 20:02

右足打撲を今日ようやく、かかりつけ医に診てもらいました。

かなりひどい打撲で、内出血しておりました。レントゲンを撮って貰ったところ、骨折は免れていました。
場合によっては、手術が必要な場合もあるので、あなどれない怪我でした。

これから3週間は、足を横たえるようにすること。歩行や階段の昇降は出来るだけ控えるようにすること。自転車に乗ることも禁止されました。

こんな理由で、しばらくブログはお休み致します。
再開の折は、又よろしくお願い致します。