人間ドック2014年12月18日 15:53

行政から届いた健康受診票を利用して、差額を払い人間ドックに入ってきました。

久々20数年振りのことでした。

毎年、健康検査は個別で受診してはおりました。すべて1日で、場所の移動も院内で済み、高齢者には優しい環境で、効率よく、非常に楽でした。

マナー2014年12月18日 16:13

今日は電車に乗ったり、デパートを梯子したりして、目についたのはマナーの悪さでした。

電車の座席は6人掛けだけれど、どんなにすし詰め状態であろうと、5人でゆったり腰掛けている。

高齢者がいても、若い人たちは席を譲らない。

デパートなどの重たいドアーは、自分が入ると後ろを振り返り確認することもない。
せめて、後ろの人に「どうぞ」と、開けておいて欲しiものですね。

ぶっつかっても知らん顔。

知らん顔で、人の前を直近で通る。

もう少し、他者への思いやりが欲しいものですね。