「達者が一番分限者は二番」2012年12月27日 18:05

今年先輩から聞いた言葉です。

「お金より健康が大切」なるほどその通りだと思いました。

家族にその言葉を伝えると「分限者って何?」と言います。私たちの年代なら分かると思うのですが。

説得するため辞書で調べてみました。

{ぶ・げん【分限】①身の分際。身のほど。②経済力。財力③財力のあること。また、その人。富豪。金持。}
{ぶげん・しゃ【分限者】金持。ものもち。ぶげんもの。}
とこのように広辞苑に記されていました。

それにしても、何故【分限】が財力になるんだろうね?疑問がわきました。

年末は大忙し2012年12月27日 18:18

今日は貴重な晴れの日。
「洗濯物が乾く」と昨日の天気予報で聞いたので、朝から、分厚い綿の羽毛カバー2枚とパジャマ、枕の覆い等々洗濯機を3回まわしてお洗濯。

午後は墓参。買い物。洗濯物の取り入れと、大忙しの一日でした。

おかげさまで天気予報通り、洗濯物はからっと乾きました。