あ~ぁ「あかつき」2010年12月13日 15:54

今回あの「はやぶさ」の奇跡的な生還ニュースから関心を持つようになり、「あかつき」が金星の周遊軌道入りするニュースを見守っていました。

その日固唾を呑んで結果を待ちました。
残念ながら失敗。

関係者の落胆した様子がまたニュースになりました。

これら一連のニュースに私は思いました。
今回も神様にお願いしたのかしら、それとも願いが届かなかったのかななどと余計な心配をしました。

6年後再チャレンジするそうですが、、、。
ちょっと遅いコメントとなりました。

『超訳ニーチェの言葉』(白取春彦訳・ディスカヴァー・トゥエンティーワン)2010年12月13日 16:31

おおよそ、ニーチェなどという難解な本を手にすることは考えられません。

ところが、ふと立ち寄った書店で、この黒い表紙に目立つ反射ブルー色で書かれた書名が私を惹きつけました。

ぱらぱらとページをめくりこれなら読めそうと、思い切って購入しました。

{ニーチェの哲学は決して難しくない。}と訳者白取春彦氏は述べています。

毎日就寝前に2ページずつ読んでいます。
よく理解できる言葉ですが、奧が深い思想だと思います。