正しい座席の座り方を教えましょうか!2008年12月17日 17:32

今日電車に乗り、こんな風景を見かけました。

通路が狭いので、私はカニさん歩きでようやく奧の座席にたどり着きました。入り口近くの通路をふさいでいる人は、若くて太った女性でした。

「通路が狭いのはなぜだろう?」と、よく観察してみると座席の半分くらいに腰掛けて足を投げ出しているのです。

そこであたりを観察してみると、意外や意外、若い女性の多くが、そんな風に腰掛けて太い足を投げ出し、膝を丸出しにしていました。

マナーを知らないのかと腹立たしくなりましたが、どうやら見当違いで、筋力がなく、きちんと正座できないという結論に至りました。

「そうなれば本人は気づかないのだな」と。

今日、下りる時にそんな態度をしていたら「邪魔よ」と声をかけようと思った所ですが、さすがに私が通る時には足を引っ込めました。

結構マナーの悪さが目立ちますね。