ひ孫息子〈ことば初めその5〉2026年01月11日 10:26

今年1月6日にひ孫息子がやって来ました。3歳2ヶ月。

部屋に入るなりママと一緒に
「あけましておめでとうございます」としっかり挨拶。

彼が伝えようとする思いが十分伝わる言葉をこちらも理解できるようになり、会話が出来るまでになっていました。

ほぼ1ヶ月毎にやってくるひ孫息子に私が遊んで貰っています。

ひ孫息子〈ことば初めその4〉2025年08月14日 20:51

1か月ちょっとでひ孫息子がやって来ました。

2歳9ヶ月、靴を自分で脱いでママにうながされて
「こんにちは」
成長の早い今日この頃驚くほど。

いつもの回転する全てのものに興味津々。
これまで全く目に入らなかった“アコデオンカーテン”を開け閉めして、間仕切りを楽しんでいます。

そこでアコデオンカーテンの磁石と柱の磁石できっちり閉まることを教えると夢中になって遊んでいました。

このように次々と新しいことを学習していくのだなと感心しきりでした。

ことばも2語文が使えるようになりました。

ひ孫息子〈ことば初めその3〉2025年07月11日 16:13

3か月振りにやって来たひ孫息子(2歳8ヶ月)いつも我が家にやって来ると先ずは散歩。
それから敷居をまたぐのが彼のルーテインでした。

さあ、今日はどんな行動をとるのか見守る中、いきなり敷居をまたいで入って来ました。
やっぱり、成長したんだなと感心。

そして扇風機とか車の車輪など回る動きに興味津々。
これは相変わらずで4台ある扇風機をリモコンで動かす、手動で動かす等々楽しんでいました。
 
そこで今回覚えたのが扇風機の《首振り》を経験してからずっと《首振り》《首振り》を繰り返していました。

 新しい言葉を獲得する様に出会いました。

ひ孫と同じ2025年01月25日 11:30

ひ孫息子(2歳)は我が家に再々来るけれど、その都度著しい成長を垣間見ることができます。

これまではセンサーライトで電灯の点滅に意を介さなかった。
今回非常に恐れを覚え通りません。
しかし、点灯していれば平気で通過するのです。

当人がこれまで得た知識では、人がスイッチを入れると点灯することを理解していたのでしょう。
人智の及ばないことに恐れを覚える。(当人の理解)

ひるがえって、私が3、4歳の頃父親に背負われて博覧会に行きました。

私の方へ自動で歩いて近寄って来る人形に恐れを覚えた記憶がありました。
これと同じ感覚かなと思いました。

遠い昔の記憶に引き戻されたのでした。