庭は花盛り・10(ひかえめなマツバボタン)2021年08月26日 16:57

今年、苗から植えた“大輪マツバボタン(白、ピンク、白とピンク混ざり)”が8月になると元気いっぱい、生育地をぐんぐん広げていきました。

ところが、隣にキバナコスモスが植わっているので、そちらへは全く伸びて行かないのです。
とてもひかえめなマツバボタンに気づきました。
それならと早速元気のないキバナコスモスを抜いてやりました。

そして1週間後“大輪マツバボタン”は、見事に空いた方向へツルを伸ばしてきました。

これから10月末まで、大輪の花をいっぱい咲かせて楽しませて欲しいものです。

「見てみてみて」2021年08月30日 11:59

昨日近くに住む妹が暇つぶしにやって来ました。
到着早々同じ新聞を購読している妹に聞いてみました。

「昨日の新聞をカバーしていた宮島の花火を試してみた?」
見ていないというので早速開始。

カバーリングの画面にスマートフォンをかざすと、花火が音声と共に美しく打ち上げられます。

「まあきれい!」と妹は驚きました。
これをAR(拡張現実)と言うらしい。
私も初めてこれを見た時同様に驚きました。

この宮島水中花火大会は48年にわたって行って来て、皆さんに喜んで頂けたことを感謝。
諸般の事情により終わりにします。

と言う、主催者の挨拶文に何か寂しさを感じました。

「見てみてみて」(「AR」とはなんぞや?)2021年08月30日 14:45

「AR」とは
{「augmented realityの略で、一般的には「拡張現実」と訳される。実在の風景に文字や画像など、本来存在しない存在を重ねて表示する方法。}
(通販生活カタカナ語辞典第一版)

この説明ならなんとか理解。

確かに現実は想像を遙かに超えています。

戦前生まれの私には、最近の激しい移り変わりに目を見張り、言葉や仕組みを理解するのがやっとのこと。
いや理解出来ないことが多い。

振り返れば、テレビの出現しかり、携帯しかり、スマホしかり、パソコンの出現も。社会の仕組みも同様。
そして、その恩恵も受けています。

新しい言葉が沢山生まれ、そして消える。
長く生きていると色んな体験をさせて貰っています。