耳垢2015年03月07日 18:53

先月めまいが来る前に左耳ががさごそと、体を動かすと鳴っていました。

そして10日、再び左耳ががさこそと。不安になり耳鼻科で診てもらいました。

なんと、鼓膜近くに耳垢が貯まっていたようです。

先日『ためしてガッテン』で、そんなことがあるのを知ったばかり、私までそうだったとは!

確かに私も綿棒でつついていましたよ。

耳垢を取り除いて貰ってすっきりしました。

「第32回 日本伝統漆芸展」2015年03月07日 21:27

今日、そごう百貨店で開催されていた「漆芸展」を鑑賞してきました。

螺鈿を施した作品の数々は、“美しい”のひと言に尽きると思いました。

鈍く光を放つ漆器に嵌め込まれた貝殻は、どこから眺めてもきらきら輝き、うっとりしました。

日本伝統工芸の奥深さを実感しました。

「くちびるに歌を」2015年03月11日 17:14

映画の上映中はずっと泣いていました。

舞台は長崎県五島列島。
のどかな美しい風景の中、多くの悩みを持つ生徒たちは、未来に向けて明るく物語は展開していきます。

圧巻は、エンディングの全員による合唱シーンでした。

全国合唱コンクールの課題曲、アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』の歌をバックに、 産代教師と生徒たちの成長する姿が、多くの感動を呼んだことと思います。

主演・新垣結衣/主題歌・アンジェラ・アキ/原作・中田永一/三木孝浩

1日遅れて報告2015年03月12日 13:53

昨日、外出先から帰宅してテレビをつけると、「東日本大震災4年」慰霊祭の直前でした。

あの日の津波の映像と人の叫び声を聞いて、気持ちが新たになりました。

午後2時46分東に向かって黙祷をしました。

“とめられない・やめられない”2015年03月13日 17:53

今朝ふと、見た窓枠。

埃がいっぱい。
拭かなくちゃ!と、思ったらもう止められない。
バケツと雑巾数枚を用意しました。

踏み台を上ったり下りたり、とうとう透明ガラスを全部を拭いてしまいました。

途中、肋骨が座骨がと思いつつやり終えました。

やっぱり、少し痛みが出てきました。

勢いに乗ったらやめられないのです。
自分にあきれています。