「犬のおばあちゃん」2013年11月03日 15:59

「いぬのおまわりさん」という子どもの歌があります。

北海道に住む次男宅で1泊しました。

白いふさふさの毛並みの大型犬を飼っているのですが、犬とあまりお付き合いのない私にとって、出会いは恐くもあり、興味もありました。

次男宅に到着すると、案の定大声で歓迎してくれました。
大型犬に慣れない私はその吠え声にびびりました。

しかし、次男は彼らに向かって「おばあちゃんだよ、おばあちゃんだよ」と、なだめすかしたのです。

「えっ?」
私はいつのまにやら、犬のおばあちゃんになっていました。
思っていたより、優しい犬たちで慣れてくると、私に興味を持ち、優しく接してくれました。
こちらの方が見守られている感じでした。

こんなことで、一変に彼らに愛着を感じるようになり、愛おしくなりました。
今では、時々送られてくる犬たちの画像に目を細めています。
('13年6月北海道 礼文・美瑛の旅8日間)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック