おしゃべりな電化製品2013年10月09日 17:35

今回、オール電化にして一番感心しているのは、電気機器がおしゃべりをすることです。

「お風呂が沸きました」と言います。
”風呂自動”でお任せしていると、このように知らせてくれます。

また、いろんな情報もディスプレイで知らせてくれます。

クッキングヒーターに至っては、電源を入れると、つきっきりで案内をしてくれるのですから、恐れ入っておる次第です。

まあまあ、世の中はこんなに進んでいるのかと、驚きの連続です。
いい世の中に生まれたものです。

「八重山諸島ゆんたく6日間の旅」2013年10月22日 12:01

旅のテーマをタイトルのように名付けてみました。

今回“ぱなり島”へシュノーケリングをするために渡りました。

2010年から沖縄の離島巡りを始め、この3年間で、石垣島・竹富島・西表島・黒島・小浜島・鳩間島・新城島(あらぐすく島・上島と下島が離れているということをぱなりと言う)波照間島・与那国島の9島に足を下ろすことが出来ました。

コア・ヨガ教室2013年10月22日 12:21

10月3日からヨガ教室に参加することにしました。

旅の前後で何かと忙しいながらも、お陰で、時々悲鳴を上げる体も元気いっぱいで、旅を楽しむことが出来ました。

朝から幸せ2013年10月23日 10:59

今日は午後は雨というので、夏のパジャマをきれい、さっぱりと洗いたいと思って、コインランドリーに行きました。

ところが、洗濯機にコインを規定通り入れたのに一向に動きません。

そこへ、丁度30歳代の女性が入ってきました。事情を話すと、親切にも連絡先をケータイで探し、電話をかけて事態は収まりました。
その間の彼女の対応は正に女神でした。

一時どうなるかと、解決の方法すら見当がつかなくなった、あわてんぼうの私。

テキパキと事態にあたり解決してくれたのには頭が下がりました。
更に、別れ際には業者の電話番号まで、メモ用紙に控え、
「連絡がなかったら、ここへ電話されたらいいですよ」と。

私は感謝でいっぱいの幸せな心に満たされました。

「オランダ・ハーグ派展」2013年10月27日 19:34

ゴッホの原点という触れ込みで、興味を持ち鑑賞してきました。

バルビゾン派という存在は知っていましたが、ハーグ派については、全く知りませんでした。かなりの作品数でした。

説明が多く、読み疲れました。

収穫はゴッホの絵が変化していった過程が見られたことです。
そのほかでは、ミレーの絵に見られるような、素朴な風景や農漁村民の姿を描いた絵画を多く鑑賞できたことでした。

付け加えるならば、’97年に訪れた街でした。
石造りの建物が重厚で、昔栄えた街だったようです。
現在も国際会議が行われる都市でもあります。