「名古屋ひとり旅」(旅のひとこま)10-22024年09月14日 15:23

〔旅を終えて〕

名古屋では交通機関はほぼ地下鉄でした。方向を見定める景色が見えない地下鉄は私は大の苦手。

「名古屋鉄道路線図」とにらめっこ。
何度も学習しながら、、、。

それでも複雑なホームの交錯、方向が掴めないと分からない事ばかり。
ホームに下りて、一々行き交う人々に聞いて確認しながら凌ぎました。

名古屋の人々は通勤の最中でも快く調べてくれたり、仕事中なのにわざわざ一緒に停留所を探してくれたりと、みんなフレンドリーで温かく接して貰い救われました。

これは昔から豊穣な濃尾平野で豊かな暮しを享受して来た人々の気質が残っているのではないかと考えられます。

名古屋の皆様に感謝!
ありがとうございました。

「名古屋ひとり旅」(旅のひとこま)10-12024年09月13日 10:41

5月18日「栄の街歩き」

名古屋での日程をほぼ終えて繁華街“栄”を歩いてみようと考えました。訪れてみると、活気もなくなんとなく古びた街並み。

ちょっとがっかり!

デパートらしき店舗のエスカレーターで上がってみると比較的庶民的なお店がずらり。
そこでひ孫に土産を買う。

「そこから近いので“大須観音”に行ってはどうか」長男からLine。
行き方を尋ねつつやっとたどり着く。

驚いた事に境内は“蚤の市”人々でひしめき大賑わい。

“大須観音”にお参りをして退散。

名古屋駅に戻りホテルで荷物を受け取り、予定通り新幹線“のぞみ71号 名古屋(14:26発)”で帰着の途につきました。

「名古屋ひとり旅」(旅のひとこま)9-42024年09月11日 10:42

5月17日3日「東山動植物公園」人気者のゴリラ館へ。

そこには人気者“シャバーニ”の一挙一動に感嘆の声を上げる人々で賑わっていました。

「彼は中々の人格者なんですよ穏やかで家族の面倒見がいいんです。私も見習わなくては」
と私に話してくれる女性。

確かにこの群れのリーダーとして人気がありそうです。
彼の行動をしばらく観ているうちにそう確信しました。

余談 
のんびりと園内を回っていると次男からLine
「イケメンゴリラが有名よ観ときんさい」と。

「名古屋ひとり旅」(旅のひとこま)9-32024年09月09日 14:44

水中に浮かぶ花々
5月17日3日「東山動植物公園」

動物園はほぼ観て歩き植物園に足を運びました。

〔重要文化財に指定されている温室前館〕
なるほどと思わせる瀟洒なたたずまい。

丘陵地には美しいバラ園、シャクナゲの森など様々な珍しい樹木や花たち。

更に温室には珍しい植物で埋め尽くされている。

そして花びらを摘んで水中に浮かべたアート。

沢山の植物に出会いました。

〔園内MAP〕記載

「名古屋ひとり旅」(旅のひとこま)9-22024年09月08日 11:25

5月17日3日「東山動植物公園」

〔名古屋市制施行100周年を記念し、1989年7月に開館〕したスカイタワー(標高214㍍)に上ってみました。

名古屋市や遠くの山々も眺められると言う。
確かに直下の街並、遠くは名古屋港までの広い広い風景は正に濃尾平野そのもの!

そして遠くの山並みも一望できました。


〔 〕内は東山スカイタワーパンフレットより