{せわしない【 忙しな・い】}2024年01月31日 16:04

{《形容詞》〔文〕せわしな・し(「ない」は甚だしいの意)
いそがしい。落ち着かない。せわしい。}

今日新聞に投稿しようとしていきなりこんな言葉が頭に浮かびました。
日頃全く使わない言葉なので本当にあるのか辞書で調べて見ました。ありました 。

こんな言葉が出てくるなんて古い人間なのでしょうね。

{}内は広辞苑第七版より

「光る君へ」(NHK大河ドラマ)その22024年01月28日 14:18

「光る君へ」は当初退屈するのではと思いましたが案外興味をもって視聴しています。

千年の風情を忍ばせる館、豪華絢爛たる衣装を鑑賞しながら、登場人物は現代語で話してくれるでよく理解できます。

けれども「藤原○○」「藤原○○」と藤原を名乗る方々でいっぱい。
役柄と顔も、次々若い俳優さんたちの登場で区別が出来ません。

困りましたね。

『ブロッコリー「指定野菜」に』2024年01月28日 12:00

『ブロッコリー「指定野菜」に』
24年1月25日付け中国新聞にこんな記事が載っていました。

前からブロッコリーは栄養価の高い野菜だと言う事は知っていました。

[ネットで調べて見ると
肌の調子を整える「ビタミンC」骨を強くする「ビタミンK」
貧血を防ぐ「葉酸」腸内環境を整える「食物繊維」
他に「β-カロテン」「カリウム」「スルフォラファン」等の栄養価を含むと言う。

これほど迄、栄養価の高い野菜は我が家ではオミットされています。
理由はただ家人が嫌いだからです。
その他ネギ、ラッキョウ、カリフラワー、ニラ等々までも。

我が家では滅多に調理されることはありません。
こんなに栄養価の高い野菜なのに勿体ない!

ついでに、「特定野菜」「指定野菜」の存在を初めて知りました。

「光る君へ」(NHK大河ドラマ)2024年01月07日 11:57

今夜から「源氏物語」のドラマが始まります。

これまでの私の永い人生で興味を持ったこともなく、勿論読んだこともありません。
また、我が家では「百人一首」のカルタをしたこともないのです。

こんなことで教養のある生活をやらないできましたね。
(源氏物語イコール教養)

NHKテレビで盛んに宣伝しているので、今年は「光る君へ」を視聴してみようかなと思っています。

1000年の昔に興味を持つのか、退屈するのかどちらでしょう?

レコードプレーヤー2024年01月06日 17:41

「レコードプレーヤー(TEAC)」を購入しました。

我が家からレコードプレーヤーが去って40年の月日が経ち、ようやく音楽室に置かれました。

早速、家人のSEがスピーカー(ヤマハMS1000 MONITOR)につなぎ
「バッハ・マタイ受難曲、ヘルムート・リリンク」
「やったぜ!赤ヘル軍団」

2枚の古いレコードをかけてみました。
結構いい音で楽しむ事が出来て大満足。

これから懐かしいレコードをかけては楽しめる事でしょう。