本日「啓蟄」2018年03月06日 11:39

「今年啓蟄はいつ?」と思っていたところ、今日が啓蟄だとラジオが伝えていました。

「やっぱりね」と納得。

2~3日前、家人が小さなゴキブリを見つけたと言っていました。

そして一昨日、私が台所で孵ったばかりなのか、動きも鈍く、1糎くらいで赤茶色のゴキブリを発見しました。
直ぐさま、ガムテープで捕らえて処理しました。

そろそろ、ナメクジやムカデが出てきます。
これからは、スリッパに潜んでいるかも知れないムカデに、注意して履かなくてはならない時期になりました。

{けいちつ【啓蟄】(啓蟄、すなわち冬ごもりの虫がはい出る意)太陽暦の三月五日頃に当たる。}{}内広辞苑第七版より。