春はここに2018年02月06日 09:02

ヒヤシンスの芽
立春を過ぎても 、厳しい寒さが続いています。

この寒さでは芽も出せないのではと、庭をのぞいてみました。
そこには、ちゃんとヒヤシンスの小さな葉っぱがのぞいていました。

ヒヤシンスは、ちゃんと春を知っているのですね。

つぎつぎと知らない言葉2018年02月06日 11:04

新聞を読んでいても、ネットで物事を調べていても、新しい言葉や知らない言葉が次々と出てきます。

では、それを覚えなさいと言われそうです。
それは高齢者には厳しい事です。

やっと覚えたのが“インスタ映え”
新聞では難しい言葉がちょこちょこと。
何度か出てきても前に出会った時、しっかり学習したはずなのに忘れています。

困りましたね~ぇ。

それはそうでしょう、今まで覚えていたというか、知っていた言葉でさえ出てこない。
先ほどもブログに載せる花の名前が出てこない。
クロッカスと書いて、いや、違う。
何だっけ?そうだヒヤシンスだったかしら?

ネットでヒヤシンスと入れてみると、間違いなくイメージした花でした。
こんな風に言葉が出てこない、知らない言葉が多くて困っているこの頃です。

余談、ニッチってどういう意味?
昨日、初めて出会った言葉。
ニッチとは隙間。