半夏水(はんげみず)2017年07月08日 10:07

中国新聞天風録で(7/6)半夏水という言葉を知りました。

「夏至から10日余りで訪れる半夏生(はんげしょう)のころに遭遇する大雨のことだ。」と記されていました。

豪雨に島根や広島、九州が襲われ、大きな被害が出ました。
水の力の勢いには抗する術もなく、唯々自然の力にひれ伏す様のようでした。
これが「半夏水」だと言うのです。

被害に遭われた方々は、どれほどか心を痛めておられることでしょう。心中をお察し申し上げます。

一日も早い復興を祈ってやみません。

メモらないと2017年07月08日 10:32

一昨日前のこと、家人に’97年・ヨーロッパひとり旅であった裏話をしたところ、初めて聞いたと言うのです。

そうだ、「旅のひと言」に載せましょうと思っていたのですが、全然思い出せません。

最近よくあることです。

思いついた時、考えた時、出会った時、メモるように心がけないといけませんね。