誕生日カードOne2017年02月22日 15:51

先ほど孫娘から、彼女のパートナーYくんへ贈った、誕生日カードのお礼がLINEで届きました。

その文章を読んで思わず涙がこぼれました。
ばあちゃん以外からカードを貰ったのが、初めてと喜んでいると記されていました。

私が誕生日カードを贈るようになったのは、恐らく孫たちから始まったのだと思います。

今までは、娘夫婦と孫たちへ。息子夫婦へ。
しかし、新居を構えた孫たち夫婦にまではと、躊躇していたのです。

ところが、昨年、旅行の土産をひとりひとりに買ってきました。それをYくんが大変喜んでくれたと、伝えられて気持ちが変わりました。

そんなに喜んで貰えるのなら誕生カードも分け隔てなく、みんなに贈ろうと考えました。

私もその喜びを分かち合うことができて、よかったな思っています。

誕生日カードTwo2017年02月22日 15:59

誕生日カードを贈る醍醐味は他にもあります。

それぞれ孫たちの成長を思い浮かべながら、喜びと幸せを祈ってメッセージを書きます。

そして何よりもひとりひとりに合わせたカード選びも。
時には旅先で投函することもあるのです。
いろんな国で、色んな場所で選んだカード。
そして投函した所などなどを思い出しては、楽しめています。

誕生日カードThree2017年02月22日 16:03

私の誕生日は夏です。

勿論、私も誕生日カードを子どもたちから、孫たちからも貰っています。

心のこもった文面に喜びを感じています。

誕生日カードって贈る方も貰う方もうれしい贈り物だと思います。