豆まき2017年02月04日 10:28

昨夜は我が家でも恒例の豆まきをしました。

ラジオからも「節分ですよ、豆まきしましたか」と、何度も呼びかけられました。
その都度「まきましたよ」と答えていました。

例年暗くなって豆をまいていましたが、今年は昼間に撒いてみました。
ところが、道路に落ちてしまったので、迷惑かと思い、箒を持って掃いてきました。
そうなると、鬼はどこに行くのでしょうね?

今日は春らしい光も照り映えて、温かな一日になりそうです。

「あの日、母は少女だった」広島原爆の日特集・NHK広島放送局2017年02月04日 11:25

【朗読】樹木希林,本木雅弘,渡邊弘子,田原彰敏,【語り】中山果奈,【脚本】高橋知伽江

今朝、NHKラジオで被爆した母と息子との対話を樹木希林さんと本木雅弘さんが被爆体験を語る、ドキュメンタリー番組を聴きました。

初めから泣いてばかりでした。

鶴見橋で被爆した女学校1年生の少女は、原爆が落ちた時、何を見て、何を体験、何を感じたのか。

その辛い記憶を70年、胸に納めて暮らしてきた母と息子。

体験を語り始めた母を助け、母の秘めてきた体験をほぐしていく作業を息子が続けています。
母は84歳息子は61歳(2016年)

とても感動的でした。