「万が一」2016年12月27日 14:43

ある宅配の方が今日配達に来て「年内にもう一度来ます。その日は確実に在宅されていますね」と。

在宅していますよと伝えましたが「万が一」といわれて、そんなこともあるなと、置き場所を示しておきました。

そう思えるのも訳が、、、。
昨日、腰の痛さに耐えかねて、かかりつけ医院で診察して貰ったところ「腰椎すべり症」と診断されました。

先日来、風邪をひいた時には、首から登頂部にかけての神経痛。
次々と病を発症する私のこと。
急病で不在い言うこともあるかなと思いました。

高齢になると「万が一」のことは、考えておかなくてはなりませんね。

「巨匠の世界」(タイムライフ ブックス編集部・ロバートカフラン)2016年12月27日 17:53

「巨匠の世界」昭和43年6月28日初版発行・3000円。

この書を購入したのは、恐らく昭和48年ではなかったかと思われます。良書を訪問販売する人に勧められ、かなり高価でしたが購入しました。

このシリーズはミケランジェロの他に、レオナルド、ルーベンス、セザンヌ、ドラクロワ、ピカソの6巻あります。

蔵書もかなり処分したけれど、この書は年月を経ても大切な蔵書として残しています。