洗濯機の故障4回目2016年08月09日 17:53

今日当地の最高気温が36度と報じられていました。

そんな中、洗濯物はどこに干しても何度でも乾くこの頃です。
先日来、3年ぶりに厚手カーテンを順次洗うことにして、洗濯機はフル回転しております。

今日は更に寝具を1セット洗うことに。

そして1回目の洗濯が終わり、洗濯機の側に置いていた敷物がびっしょりぬれているのに気づきました。
またも排水パイプから水漏れしていました。

電気屋さんに修理依頼をお願いしたのですが、これで4回目の修理となります。
設置場所が狭いため、最近の洗濯機はビックになって置けないので辛抱しているのです。

困りました。

明日はタライでお洗濯となりますか?

「ふんわり、ふわふわ」2016年08月12日 17:45

今日、新しい洗濯機がやって来ました。
早速使ってみました。

洗濯物の仕上がりが驚くほどふわふわ、ふんわりと。
「わあ~っ!」と、感嘆の声を上げるほどでした。
今までにない感触です。

これまでに何度も故障を繰り返すので、修理に来て貰った折り決断しました。

「新しいのを持ってきて下さい」と。
一つ上の大きさなのに元の場所にぴったり入りました。

新しい洗濯機は選択肢が多く設定されて、とても便利になっていました。
お洗濯おばさんとしては、これからが楽しみです。

メーカーはPさんです。

「さいこお~です」2016年08月15日 12:34

新しい洗濯機がやって来てから、毎日洗濯を目いっぱいしています。

ひとつ上の7リットルなので、今まで2回に分けて洗っていたのが、1回ですみ節水にもなります。

たった7年でこんなに進化するのでしょうか?
脱水も10分しか選択出来なかったけれど、4段階になりました。
石けんを使用しているので、注水すすぎやすすぎの回数も洗濯機の表示板で直ぐに変更も出来る。

その他、様々に便利な設定が目白押しです。
そして自分が選んだ洗濯方法を記憶してくれるので、これまた便利です。

ちょっと複雑なので首ぴきで説明書を読んでいます。

「くびっぴき」2016年08月15日 15:37

{【首っ引(き)】「首引き」の口頭語的表現。「辞書と―で〔=辞書を絶えず引きながら〕読む」}

ふと、主題の言葉が浮かんだのですが、一応ネットで確認してみました。
ところが「見つかりません」と返答。

でもね、今まで使っていたのにと辞書で確認したみると、ちゃんと載っていました。

ネットの辞書は現代っ子ですね。

{}印内は「新明解国語辞典」第五版・三省堂より

「チャドルがほしい」2016年08月20日 17:18

昨日午後3時過ぎに、自転車に乗って郵便局と、スーパーへ買い物に出かけました。

舗装した道路を走行中は熱風が顔に当たり、たまらなく手で遮るとちょっと涼しく感じました。

これはイスラムの女性が身に付けている、目だけを出して全身を被うっているチャドルが欲しいなぁと思いました。

その筈です。
昨日当地の気温は37度でした。

今日も2階は4時現在で37度になっていました。
階下も午後3時には35度になったので、エアコンを入れました。

それまで、ダラダラと何をする気も起こらなかったけれど、遠ざかっていたブログでも書いてみようかと言う気分になりました。