北海道ふたり旅」(宿と食事)2016年08月24日 16:59

二つの高級ホテルでの食事は2食付きのフルコースで、いずれも和食でした。

次々と出てくる料理に舌鼓を打ちました。
いずれも超豪華な料理で、それぞれ特色がありました。

どちらかと言えば、アットホームな花神楽に軍配が上がりました。
一方のホテルは接待もちょっと事務的で、無機質な感じを受けました。
料理も持て余し、半分くらいは下げて貰ったのです。
若い人には歓迎されるでしょう。

2日ほど高級料理責めにあった私たちは、3日目には食欲が減退していました。

ご馳走もほどほどがいいですね。

「北海道ふたり旅」(オルガン)2016年08月24日 17:33

旅に出かける前に「埴生の宿」をピアノ練習して、まずまず仕上げていました。

美馬牛の宿「とぅもろう」さんで、オルガンを見つけました。
どこまでも、どこまでも広がる美しい風景。
ホールから眺めている内に弾いてみたいなと思うようになりました。

オーナーさんに楽譜がないですかと尋ねると、楽譜を探してくれましたが見つかりません。

そんな折り、次男を知る同宿の○○さんが、ブルグミュラー、ハノン、ソナチネ、ソナタやまだ上級の楽譜を見て「懐かしいわ」と。

彼女は音楽教師になろうと、声楽を目指していたそうです。
現在は他の分野で大学教授になっているとか。

こんな人の前で弾いてたら大恥をかくところでした。

「しようがない病」2016年08月24日 17:59

ここ2週間前頃から、以前痛めた右膝に違和感をお覚えるようになり、昨日からは右足親指つけ根に熱を持ち腫れてきました。

これは一大事と思って、かかりつけ医院に急ぎました。
親指は外反母趾による炎症、膝は「しようがないんよ」という診断でした。

いずれも高齢による症状で、熱がある時には患部を氷で冷やしたり、湿布するなど。

あまり改善する方法がなさそうです。

「膝筋肉が減っているので、しっかり運動しなさい」と言われました。