「北海道ふたり旅」(観光タクシー&JRノロッコ号)2016年08月21日 16:48

朝食をすませてJR富良野線で美瑛駅まで乗り、9時に予約していた美瑛ハイヤーへ。

美瑛駅10時38分発ノロッコ号に乗車したいことを告げて、運転手さんとパッチワークの丘を回るコースと時間、料金を交渉して乗車観光。

丘巡りをして、美瑛駅到着したのが10時15分。
さすが地元の運転手さん、ノロッコ号乗車時間に間に合わせてくれました。

料金の交渉でも非常に良心的でした。
気持ちのいい観光となりました。

ノロッコ号のお陰で、富田ラベンダー畑の真ん前で下車して、ちょっとだけ歩いてラベンダー畑に行くことが出来ました。

「北海道ふたり旅」(妹は財布持ち)2016年08月21日 17:05

妹とのふたり旅は初めて、旅先での色々な出費をひとりずつが出し合うのも面倒。

そこで、ある人の助言がありました。

どちらかが財布を持ち、同額のお金を財布に入れて使う。
足りなくなれば追加する。

こうして金銭の不満が生じず、巧くいきました。

さすが、妹は長年職場で経理を担当しただけはあるなと思いました。
後処理もきちんとしてくれました。

「いいモノみっけ」2016年08月21日 17:43

いつもT・ハンズに行くと、色んな品々を覗いてみては楽しんでいます。私にとってはワンダーランドです。

先日は塩入れ、醤油差し、耐熱ガラス容器、ワザアリテープ(NICHIBAN)を買ってきました。
中でもよかったのが、醬油差しです。
「ちょこと出し」「もうちょっと出し」「すっと出し」と、3段階に醬油が出てきます。とても重宝していますね。

更に驚くことに、耐熱ガラス容器はふたをしたままレンジにかけても平気、中身が熱せられるとふたが自然と開くのだそうです。
これも便利!

もう一つ、ワザアリテープは手でちぎることが出来、テープに文字を書くことが出来る。様々な場所に張ることも出来るし、食品を等を入れて密封することも出来るのです。

これは以前テープカットとテープがセットになったものを使用していましたが、これなら単独で使えて便利です。

いいモノをみっけました。