「さいこお~です」2016年08月15日 12:34

新しい洗濯機がやって来てから、毎日洗濯を目いっぱいしています。

ひとつ上の7リットルなので、今まで2回に分けて洗っていたのが、1回ですみ節水にもなります。

たった7年でこんなに進化するのでしょうか?
脱水も10分しか選択出来なかったけれど、4段階になりました。
石けんを使用しているので、注水すすぎやすすぎの回数も洗濯機の表示板で直ぐに変更も出来る。

その他、様々に便利な設定が目白押しです。
そして自分が選んだ洗濯方法を記憶してくれるので、これまた便利です。

ちょっと複雑なので首ぴきで説明書を読んでいます。

「くびっぴき」2016年08月15日 15:37

{【首っ引(き)】「首引き」の口頭語的表現。「辞書と―で〔=辞書を絶えず引きながら〕読む」}

ふと、主題の言葉が浮かんだのですが、一応ネットで確認してみました。
ところが「見つかりません」と返答。

でもね、今まで使っていたのにと辞書で確認したみると、ちゃんと載っていました。

ネットの辞書は現代っ子ですね。

{}印内は「新明解国語辞典」第五版・三省堂より