間抜けなカニ2016年08月03日 11:14

毎年梅雨時分になると、我が家の雨水道のどこかでカニが産卵してあちこちをウロチョロしています。

子カニの時は気配を感じると、さっと逃げ散ります。
やがて真っ赤な甲羅が3㎝位になると、ハサミも立派に成長します。

そうなると、私と遭遇しても「かかってこい」とばかりに、ハサミを広げてにらみつけるのです。
「まあまあ、やめときんさい」と。見逃しています。

ところで、昨日テラスの踏み板に足を下ろした瞬間、グシャと甲羅の割れるような音がしました。
「ぎゃぁ!」と叫び足下を見ると、かわいそうにカニがぐちゃぐちゃになって息絶えていました。

「間抜けだな~」
まだ、中くらいのカニでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック