素晴らしい先生との出合い2016年03月26日 11:03

今日も朝からいいお天気に恵まれて気分上々です。

そんな中YouTubeで音楽を聴きながら家事をこなしています。
{【合唱】卒業ソングメドレー}を。

ふと思い出したのは、国民学校2年生の時の事でした。
担任のI先生の言われたことは忘れたけれど、子ども心に何かを感じたのでしょう。父にその事を伝えました。

父は早速学校へ赴き、I先生に何か伝えました。
それからI先生の私への無視が始まりました。

そして3年生になりました。
担任の先生が変わりました。

先生は、どの生徒にも分け隔てなく優しく、明るく笑顔の絶えない先生でした。
そして、音楽が好きで私たちにいっぱい楽しい歌を歌って下さいました。
思い起こせば、その先生のお陰で音楽が好きになったのだと思います。

先生はある雨の日に、恐らく80㎝ぐらいあったと思われる大きな岩が、生徒の上に落ちかかる所をとっさに救い、ご自身は足に大けがされました。

厳しい戦時中でも、先生は特別に許可が下り、教壇に火鉢を置き足を温められていました。

本当にいい先生でした。お名前を忘れてごめんなさい。
二人とも女性の先生でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック