「風邪の効用」(野口晴哉 ちくま文庫)2016年02月17日 16:57

ここ4~5日、背から肩そして二の腕が強く痛みました。
どうしたのかしらと疑問に思っていました。

丁度「風邪の効用」を読んでいたところ、思い当たるふしを見つけました。

「寒くなると、・・・・腸のの異常、肩凝り、歯の痛み、頭痛、陰気(なんとなく気が重い)腰の痛み、胃の痛み等感じる人も多い。」

そう言えば、私は日頃足先だけの保温で、室温13度の中で過ぎして来たことに思い至りました。

そうだ、体が冷えているのだと思って、電気カーペットを引っぱり出して、体を温めるように努めました。そんなことで、痛みも和らいで不思議と二の腕の痛みも取れていました。パソコンも遠ざけていましたが、ようやく今日取りかかりました。

もう一つ、「水分の補充」も大事だと筆者は説かれています。

これからはひと仕事終えたら、緩やかにいくことにしまた。