「大和言葉」2016年01月12日 10:13

先日私のブログに載せた「大和言葉」のことが、今朝のラジオでも、話題に載っていました。

「日本の大和言葉を美しく話す」(高橋こうじ著・東邦出版)の一部を紹介して、「年配者には懐かしく、若者には新鮮に映る」と、アナウンサーが話していました。

2014年12月5日初版第1刷発行で、2015年1月3日初版第5刷発行なので、結構人気のようです。
(私が求めた本に記された発行年月日)

{西暦?・和暦?どちら}2016年01月12日 10:47

トレーニングルームでのお話です。

ずっと以前から通っている男性の方が、椅子に腰掛けてあくびしていまいた。

「お疲れですか」と声をかけました。
「だんだん年を取り疲れてきました」とのこと。
そこへ女性ひとりが加わりました。

そこで、いつからここに通っているのかと言う話題になりました。男性は平成11年からだと言いました。彼女は11年間通っています。私はずっと西暦で考えているので、2003年からだと言いました。

ならば、誰が早くから通っているのかと。

和暦に変更する時には、プラス2にすればいいと考えていたので、平成15年になります。
あれ、あれなんだか頭がこんからがって来ましたね。

ネットの「西暦・和暦年齢表」で、そろえてみました。彼は西暦’99年、私は03年、彼女は’05年と言うことでそろえて、やっと理解できました。

なかなか頭が回らなくまりましたよ。