「人は生きていくのに忙しい」2015年09月10日 15:45

{「70歳生涯現役」の私の習慣}東畑朝子著を知人Hさんが貸してくれました。

早速読んでみると、共感することが多く、私ども高齢者へのエールと、捕らえました。

彼女の生き方に、私がこれまで生きてきたことにも通ずる所が、随所に見受けられ納得しました。

私も「70代のスポーツ」を現在も実行しているし、「晩学の効用」でも、公開講座に参加したり、美術館めぐりしたりと、ひとり旅などの趣味を持ち、楽しんでいます。

東畑さんは栄養士なので、栄養のこと、運動のこと、心のケアにも広く記述されていました。

「ほどほどに、ゆっくりと、とで、ちょうどよい。」と締めくくられていました。

無理をせずそうしたいものです。

「」内は「70歳生涯現役」の私の習慣}東畑朝子著より

コメント

_ mizu ― 2015年09月10日 21:58

私の日々は、細~い縄梯子を一生懸命たぐり寄せて、”やっと1日が終える”を繰り返しています。もっと余裕のある生き方が、出来るといいんですが…つまんない性格ですから。

_ プラチナ ― 2015年09月11日 11:17

心も身体も老いて若い時のようにはいきません。ふうっと、つまらないなぁとの思いがよぎる時もあります。でも、すぐ切り替えるようにしていますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック