最強のカヤフキン2015年02月04日 11:57

キッチンを新しくしてからまもなく3年。

夕食後、流しでの作業が終わると、毎日きれいに水滴を拭き取っています。

今までは、使い古したものを利用していましたが、今回は100円ショッ
プで購入した、カヤフキンを使用することにしました。

ところでカヤフキンと言っても、同じ値段なのに枚数が違うのです。
しっかり縫ったものは1枚、格子縫いは2枚、タダの直線縫いは3枚なのです。

ふと、いいアイディアが浮かんできました。
ミシンで直線縫いして格子にすればいいのよね。

そこで、今日はミシンを出して、格子縫いばかりか、ほつれそうな周囲と四つ角もしっかり縫い付けておきました。
結局、200円で6枚も出来上がりました。

これだけ縫えば、鬼に金棒ですね!!
そうでした、昨夜は我が家でも節分の豆まきをしました。

「ゆっくりエスカレーター・・・」2015年02月04日 14:50

今日の新聞で「ゆっくりエスカレーター・・・」の記事を見つけました。

先日デパートや病院でエスカレーターに乗り、ゆっくりだなあと思っていました。
「通常分速30㍍→15~25㍍に」と、Mデパートでは一昨年から分速20㍍にしたようです。

なるほどね。自慢ではないのでけれど(自慢です)、足に自信がある私にとっては、のろくさい。

そして、思い出したのが、モスクワの地下鉄のエスカレーターの速度の早さでした。
どうしてこんなに早いの?
私でさえもその速度にはびびりました。

もちろん利用者も多く、効率よさを考えてのことでしょう。

ついでに、モスクワの地下鉄駅は芸術品です。素晴らしかったです。
一人で芸術的な駅を鑑賞ていて、2時間も地上に出られず、迷子になり焦ったことを思い出しました。

2015年2月4日中国新聞記事より。