”少年H&風立ちぬ”2013年08月16日 21:50

一昨日と今日とで、二つの映画を鑑賞しました。

どちらも第二次世界大戦を背景に、実在の人物をモデルにした映画でした。

どちらの映像も私が育った時代で記憶をよみがえらせてくれまた。

”風立ちぬ”(宮崎駿監督)は、美しい日本を描き、夢のような物語の展開とが入りまじり、戦時中ながら、明るく、ちょっとセンチな、楽しい映画でした。

一方、”少年H”(降旗康男監督)は、まさに戦時を記憶する私たちにとって、生きてきた証でした。

しっかり者のお母さん、優しく、強く、正しく、一家を導いていくお父さん。多感でやんちゃな肇くん。、おっとり妹の良子ちゃん。
温かな日常生活が営まれていました。

厳しいあの時代でも、このような風景が、どこの家庭でも見られたのかなと思いました。

見ごたえのある2作品でした。