美女撫子が咲きました2012年05月09日 11:20

鉢に種を蒔いて庭へ移植した美女撫子たちが、花を咲かせてくれました。

色も様々のようです。

よくぞ冬の寒さに耐えてくれました。ところで、種まきをしたのが何時だったか、記録したものが見つかりません。
残念です。

でも、これから私の目を楽しませてくれることでしょう。

鳩間島で2012年05月09日 11:49

前回は風が強く渡ることが出来なかった鳩間島へ、午前9時半の高速船で渡ることが出来ました。

島の周囲を歩いて1時間ほどの小さな島です。
何があるのかといえば、美しい浜だけ。住民は50人ばかりですが、小学校も中学校もありました。

そんな島でも、旅人は必ずいるものですね。
前を歩いている若者と、後ろを歩いている若者とで、ばらばらですが、私も島一周を試みて歩き始めました。

何故かブッシュの中に迷い込み、道が見つかりません。
やっと海辺に出ました。

途中、ダンプで道路を整備する人と、草刈りをする住民に出合いました。
狭い一本道をダンプカーが塞いで通れません。
「おじさん、おじさ~ん」と叫んでみても振り返って貰えません。
仕方なく待っていると、先ほどの草刈りをしていた人が、「ぴゅ~っ」と指笛を吹いてくれました。
やがてダンプの人が気づいてくれました。

指笛って、とてもよく通る声で、これぞ、沖縄と思いましたね。