何か悪いことしたかしら?2011年02月12日 10:54

ポストから取り出したところ、下半分が黄色で「○○公安委員」という封書が目にぐさり。

「えっ、私何か悪いことしたかしら?」と、どきどきしながら封書を開いてみました。

それは、“運転免許にかかわる認知機能検査”正しくは“講習予備検査”という、県公安委員会からの通知でした。

封書を見たときには、“国家公安員会”と早取り、いずれにしても、とうとう来ましたかと覚悟を決めました。

“はやぶさ”再登場2011年02月12日 16:33

先日、{NHK爆笑問題のニッポンの教養「はやぶさが教えてくれたこと~宇宙工学・川口淳一郎」}を視聴しました。

姑息な私のこと。
川口研究室で見つけたのは、机に置かれた京都の「飛行神社」や他の神社のお守りでした。

“はやぶさ”の無事帰還を祈った岡山の中和(ちゅうか)神社の他にも神にお願いしたのですね。

「お守りは心の安定」だそうです。
まさか「飛行神社」なんてあるの?と思いましたね。

もう一つは怖い~はなし。
一億年すると、地球は小惑星イトカワと衝突するらしいですよ。