「ダンケシェーン」2010年09月18日 14:56

オーストリアをバスで移動していた時に、バスの運転手さんは「ダンケシェーン」と、必ずひとりひとりに挨拶をしていました。

9年も前のことですが、その時の情景と声が今尚耳に残っています。

最近バスや電車に乗って座席に座るとき、狭い場所で人の前を横切るときに、軽く会釈をしていますか?道路をペットの糞で汚してはいませんか?
私は最近そんな場面によく出くわします。

しかし、今日N医院でうれしい情景に出会いました。
医院の待合室の角には、テレビに向かって椅子が並べてあります。その前を通るとき、皆さんは腰を屈めて会釈をしながら通っていました。
それから、先客にちょっと会釈をして、後から来た人は座ります。

なんともふんわり、和やかな雰囲気に包まれていました。
久々、日本人の豊かなしぐさに出会えたようでした。

“なますて"2010年09月18日 21:11

“なますて"をヨガの挨拶で唱えるようになって、再びネパールへの関心が強くなりました。

そこで、カトマンズにあるFホテルに、ネットでアクセスしたところ、前よりずいぶん新しくなって、見違えるような外観になり立派になっていました。

通信欄にメールを書き入れたところ、早々に自動メールが英文で届きました。分からない単語は、英和辞典で引き引き読解しました。

私のパソコンは、手近な場所に国語辞典、英和辞典、和英辞典と何でもおいてございます。

かっては公文式英語学習をやっていた頃のテーブルと、脇机をそのまま使っているので、たちどころに難問解決できるのですよ。