お久しぶりのお天道様2010年03月27日 12:33

お天気がよくなると忙しくなる私。

今朝もせっせとお掃除、洗濯、布団、座布団干し、お風呂のグッズも天日干し。
ありとあらゆるものを家から持ち出して、お天道様に当てる。

そして、あちこち拭いた汚いぞうきんは、廃棄しようと思いつつ、つい洗ってしまいます。
結局きれいになって再びぞうきん保存箱行きとなるのです。

これでは夕方忙しくなりますよ。

お戒壇巡り2010年03月27日 12:56

お戒壇めぐりの善男善女
我もわれもと押し寄せる善男善女が「お戒壇巡り」の順番を待って長蛇の列を作っていました。
私もその一人ですけれど。

『瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。』

真っ暗な闇の中、最初は入るのを躊躇ったのですが、御利益があるというので入ってみることにしました。
こんな暗闇を体験したことがなく、1歩1歩手探りで歩いて行きましたが、それはそれは不安でした。

でもたったひとりではないので怖さは感じませんけれど。
すぐ後ろの女性が怖い怖いと言うので、私の状況をつぶさに伝えてあげました。

無事「極楽の錠前」に触れることができました。

これで往生の際には御本尊さまがお迎えに来て下さることでしょう。『』

内はwww.zenkoji.jp/hondou/kaisetsu/11.html

(09年善光寺参りの旅)

【桜がくし】2010年03月27日 18:59

当地でも昨日雪が舞いました。

【この季節外れの歓迎しない雪の事を「桜がくし」という。】そうです。
【地方によっては「棚がくし」「鶴子おとし」「小鳥ごろし」と呼ぶところもあるそうだ。】
まあ、なんだか変!

今日たまたま、スーパーの文具コーナーで見つけた、美しい「さくら模様」のハガキ、封筒、便せんを見つけました。本当にきれい。

欲しかったのですが、誰かに手紙を書いてあげる事もないかと思ってやめました。
でもあったらいいな~ぁ、、、。

【】内は「日々の風景」野呂希一。新井和生・青菁社発行より。